当クリニックは、全人的医療を目指しています

• 当院の特徴

おさこ内科・外科クリニックは、平成20年8月、大分市郊外の南大分地区に開院した無床の診療所です。当クリニックでは、いつでもだれでも何でも気軽に相談できる地域に密着した『かかりつけ医』として、風邪などの日常良くある病気から生活習慣病などの慢性疾患、けが・やけどなどの外科的疾患まで幅広く診療を行っています。

当クリニックには、大きな病院にあるような高価な検査機器はありません。医師も私一人だけですので、さらに詳しい検査や専門医の診察が必要と判断された場合には、速やかに連携先の病院をご紹介いたします。また、万が一、入院・手術が必要と考えられる場合でも適切な連携先の病院をご紹介させて頂きます。

よくある症状

発熱、せき、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、頭痛、めまい、ふらつき、吐き気、嘔吐、腹痛、便秘、下痢、胸の痛み、動悸、息切れ

よくある病気

消化器系:口内炎、逆流性食道炎、嘔吐下痢症、胃腸炎、胃・十二指腸潰瘍、慢性肝炎

呼吸器系:風邪、インフルエンザ、扁桃炎、気管支炎、肺炎、肺気腫

泌尿器系:膀胱炎、尿管結石症、前立腺肥大症

アレルギー系:気管支喘息、咳喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎、

高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風、脳卒中後遺症、認知症

一般外科

けが、やけど、爪囲炎、痔

よくある皮膚科的病気

おでき、虫刺され、湿疹、じん麻疹、帯状疱疹、ヘルペス、うおの目、水虫、褥漕

よくある整形外的病気

骨粗鬆症、脊柱管狭窄症、腰痛症、変形性膝関節症、肋間神経痛

交通事故、労災

交通事故や労働災害による首や腰などの痛み

健康・介護の関する相談

どこを受診したらよいかわからないような症状がある時、なんとなく体調が優れずどこか病気ではないか心配な時など、健康・病気に関するどんな悩みでもお気軽にご相談ください。適切にアドバイスいたします。また、ご本人に限らずご家族の介護に関するご相談も受け付けています。

訪問診療

かかりつけの患者さんが、認知症、身体障害などの理由により通院が困難になった場合、患者さんのご希望があれば、定期的に患者さん宅を訪問して診療を継続することができます。

検査・機器

• 血液検査
  • 尿検査
  • 心電図
  • レントゲン検査
  • 超音波検査
  • 酸素飽和度測定
  • デジタルX線画像読取装置
  • ネブライザー
  • リハビリ機器(ウォーターベッド、牽引器、マイクロ、メドマ)

以下の検査は、連携病院にて実施可能です。当クリニックが検査予約の手続きを行いますので、連携病院での診察はなく、スムーズに検査を受けることができます。

• CT検査
  • MRI検査
  • 胃内視鏡検査
  • 大腸内視鏡検査
  • 24時間ホルター心電図
  • 骨密度検査
  • 呼吸機能検査

予防接種

インフルエンザワクチンや各種自費ワクチン接種などの任意予防接種、子どもさんや肺炎球菌ワクチンなどの定期予防接種を行っています。

• 任意予防接種についてはこちら
  • 定期予防接種についてはこちら

各種健康診断

受験・就職時の各種健康診断、職場の健康診断、特定健診、高齢者健康診査などを行い、みなさまの病気の早期発見、治療に取り組んでいます。

•  一般の健康診断についてはこちら
  • 特定健診・健康診査についてはこちら

お気軽にお問い合わせください TEL 097-543-6633 休診日 日曜日 祝日

PAGETOP
Copyright © おさこ内科・外科クリニック All Rights Reserved.